【自由研究がまだな小学生へ】大豆ミートに初挑戦!おいしいSDGs!

※記事内に広告を含む場合があります。
※記事内に広告を含む場合があります。
大豆ミート

夏休みに頭を悩ませる宿題のひとつ自由研究

名前どおり何を選ぶのか自由ゆえに、悩んでしまいがちです。

それなりに見栄えがするもので、簡単にできる内容はないか?

さかさん
さかさん

その悩み!

栄養教諭の私が大豆ミートで解決してみせますよ!

ここ数年でスーパーでも見かけるようになった大豆ミート、自由研究で初挑戦してみませんか。


【あわせて読みたい】おうち時間に、おはぎ作りもおすすめです!
 → 【食育】手作りおはぎキットが子供とのおうち時間に最高だった!

大豆からできている食べ物を思いうかべてみよう

まずは始めに、大豆からできている食べ物について考えてみましょう。
普段の食事にでてくる物で大豆からできている物、実はたくさんありませんか?

みそ、しょう油、納豆、豆乳、豆腐、きなこなど代表的な物以外にも、湯葉(ゆば)、かんもどき、油あげ、もやしなどたくさんあります。

最近では、大豆でできたお肉やチーズまであるんです!

さかさん
さかさん

どうです?たくさんの食べ物に変身する大豆、ちょっと興味がわいてきたでしょう?

さっそく大豆ミートを食べてみよう!

論より証拠。まずは大豆ミートを体験してみましょう。

最近はたくさん大豆ミート商品がでていますが、はじめての方におすすめなのが160年の歴史がある老舗豆腐屋が作った大豆ミートのセット商品です。


通常、大豆ミートは水で戻して料理する必要があり、調理法によっては大豆の香りが強く残ってしまいます。

しかし、このセットはお湯であたためるだけで食べられる唐揚げ、しょうが焼き、あぶり焼きと、そのまま料理できる大豆ミートのひき肉がセットになっています。


大豆ミートに慣れてきたら水から戻す乾燥タイプがコスパが良くお得なのですが、はじめての人には調理済のものがオススメです。


公式サイトの方が送料無料の金額が低いのでおすすめですが、楽天・Amazon・ヤフーショッピングでも取り扱いがあります。

 

さかさん
さかさん

はじめて食べた大豆ミートはどうだった?

家族にも感想をインタビューしてまとめてみよう!

大豆ミートがどうして環境に良いの?

さかさん
さかさん

今から少し難しい話をするね!

でも、大豆ミートの良いところを書くことでグッと深みのある自由研究になるよ!

地球環境について、もう学校で習った?
実はアマゾンの木が減っている原因の70%は「肉食(にくしょく)」と言われています。

私たちが肉食を減らすことが、地球をまもることにつながっているんだ。

どうしてなの?

その理由は4つあるよ。

お肉を作るにはたくさんのエサが必要になるから

例えば牛肉を1kg作るのに必要なエサは11kgもあるんだ。

同じようにぶた肉だと7kg、とり肉だと4kg必要だよ。

たくさん必要なんだね!

牛やぶたを育てるには広い場所が必要だから

いま世界では人がどんどん増えていて、人が増えるともっとたくさんの食べ物が必要になります。
お肉ももっとたくさんいるね。

そうすると、もっと牛やぶたを育てる広い場所が必要になるし、エサを作る畑も必要になります。

たくさんの土地が必要になるから、森林を切るしかなくなってしまうよ。

大豆は小さな面積でたくさん取ることができる

お肉が足りなくなっても、私たちは元気でいるために「たんぱく質」が必要なんだ。
そこで大豆でたんぱく質をとることがすすめられるようになったよ。

大豆は牛を育てるよりも20倍も効率よく育てることができるんだ。

しかも、やせた土地でも栽培できるよ!

お肉の1/3を大豆ミートにすると、テニスコート1面分の森林を守れる

あなたが食べているお肉。お肉のうち1/3を大豆ミートに切り替えると、たった一人でテニスコート一面分の森林を守ることが出来るんだ。

もしも4人家族ならテニスコート4面分!
これってすごいと思いませんか?

さかさん
さかさん

どうかな?
大豆ミートって思ったよりすごくない?

地球温暖化だけでなく地球の問題はたくさんあって、世界で解決するために「SDGs(エスディージーズ)」という目標をたてているよ。

SDGs(エスディージーズ)は2030年までに持続可能(じぞくかのう)でよりよい世界をめざす目標のこと。
世界の貧しい人々や弱い立場の人に目をむけて、だれ一人として取りのこさないことを目指しています。

大豆ミートの自由研究・まとめ

はじめて食べる大豆ミートはおいしかったですか?

これからきっと大豆ミートをはじめとする植物からできたたんぱく源を食べることが、世界中で増えてくると思います。

今年は、みんなより一足早く大豆ミートデビューする夏休みにしてみましょう♪

他にもスーパーで実際にどんな大豆ミート商品が置いてあるかチェックしたり、大豆ミートの作り方を調べるのも面白いよ!

さかさん
さかさん

自由研究をサクッと終わらせて、残りの夏休みも楽しんでね!


初めての大豆ミートは調理済が簡単でおすすめ!お試しセットがあるよ!



【あわせて読みたい人気記事】
夏休みの昼食やお弁当におすすめ!59種類の栄養成分が摂れるふりかけ知ってる?
 → 【ふりかけご飯しか食べない】ユーグレナふりかけは子どもも食べられる?

コメント

タイトルとURLをコピーしました