大豆ミートで作った唐揚げはまずい?水戻しが甘くて失敗した話

※記事内に広告を含む場合があります。
※記事内に広告を含む場合があります。
大豆ミート

こんにちは、管理栄養士さかです。

最近、いろんなお店で大豆ミートを見かけるようになりましたね。
もう食べたことありますか?

さかさん
さかさん

最近、週に一度は大豆ミートにしてるんだ!


そうなの!?でも大豆ミートって正直どうなの?
まずそうなイメージがあるんだけど…


さかさん
さかさん

意外とクセがないし、家族も気付かず食べてたよ!
でも今まで処理済のものを使ってたんだけど、こないだ自分で処理するタイプに初挑戦したら、全然美味しくなくて・・・


下処理!?
え?大豆ミートって、下処理がいるの?


さかさん
さかさん

そうだよね!私も初めは驚いたよ!
んじゃ、どうやってまずい大豆ミートの唐揚げを作ったか、こっそり暴露しちゃうねww

そもそも大豆ミートとは何?

大豆ミートとは簡単に説明すると、『お肉のように加工した大豆製品』のことです。

近年の健康志向や、肉食による環境破壊の心配もあり注目さてれいます。
スーパーやコンビニなどでも気軽に手に入るようになりましたね!

さかさん
さかさん

私は、脂質を控えたいけどタンパク質は摂りたいと思って食べるようになりました。



【関連記事】
 →【自由研究がまだな小学生へ】大豆ミートに初挑戦!おいしいSDGs!

【自由研究がまだな小学生へ】大豆ミートに初挑戦!おいしいSDGs!
夏休みに頭を悩ませる宿題のひとつ自由研究。 名前どおり何を選ぶのか自由ゆえに、悩んでしまいがちです。 それなりに見栄えがするもので、簡単にできる内容はないか? さかさん その悩み! 栄養教諭の私が大豆ミートで解決してみせますよ! ここ数年で...

どんな種類の大豆ミートがあるの?

大豆ミートには自分で下処理する乾燥タイプと、処理済でそのまま使用できる「パウチ」「冷凍」タイプがあります。
形状も「ブロック」、「スライス」、「ミンチ」の3種類あります。

ブロックタイプ

唐揚げなどに使用するブロックタイプ。

フィレタイプ

生姜焼きや焼き肉に使用するスライスタイプ。

ミンチタイプ

ハンバーグや麻婆豆腐に使用するミンチタイプ。
乾燥タイプでも、細かいのでサッと水戻しできます。


さかさん
さかさん

各種入ったセット販売もおすすめ!

私が作った大豆ミートの唐揚げは?

今回使用したのは、マイセンの「大豆と玄米のベジフィレ 100g」。
自分で処理する必要がある乾燥タイプです。

公式が推奨する処理方法は?

裏を読むと、丁寧に処理方法が書いてあります。

沸騰したお湯(または薄めの出汁)で茹でます
4分ほどでお湯を切り、水気を絞ってから色々なお料理にお使いください。
湯戻ししてから、流水ですすぎ絞りますと大豆の匂いが軽減されます。
煮込み料理の場合は、湯戻しせずに料理一緒に煮込んでください。

さかさん
さかさん

はい、ごめんなさい!ガン無視しました!

「茹でてね」と書いてあるにもかかわらず、私は「大丈夫だろう」と軽い気持ちで無視。

だって、処理済の大豆ミートは何度も食べて、まずいと思ったことがなかったんです。

どうやって処理した?

茹でるという指示を無視して私がとった方法は、お湯で戻すだけ

記載してあった「茹でる」も、「流水」もスルーして、そのまま絞って唐揚げに使用

しかも、白だしで作るタイプにしてしまいました。

さかさん
さかさん

(揚げてるとき)
なんだ~見た目もおいしそうだし、鶏と違って生焼けの心配もないし、めっちゃ良いやん!大豆ミート!なんて甘い考えしてました。

出来上がりはどんな感じ?

こちらが実際に作った大豆ミートの唐揚げです。

美味しそうですよね?
実際、子供たちも群がってきました。

味は?実際に食べた感想はどうだった?

実際に一口食べた瞬間驚きました。
口いっぱいに広がる大豆を凝縮した匂い。

まずい。。。

子供たちは一口で完全に箸が止まりました。

大量に残った私の大豆ミート唐揚げ…

さかさん
さかさん

残った大豆ミートの唐揚げは、大人が責任をもって完食しました。
失敗しても鶏天のようにポン酢&からしで食べると、マイルドになりますよ!

まとめ

もういちど声を大にして言います。
大豆ミートの処理を侮るな!

自己流の処理ではなく、パッケージに書いてある処理方法に従うようにご注意ください!

きちんと処理した大豆ミートは美味しいので、自信がない方はまず「レトルト」や「冷凍」タイプの処理不要なものからトライしてみてね!

さかさん
さかさん

今度はキチンと説明書を守ってリベンジしてみます!


はじめての大豆ミートには無印のレトルトタイプも使いやすいよ!
 → 無印の大豆ミートはまずい?管理栄養士が食べてレビューしてみたよ!

無印の大豆ミートはまずい?管理栄養士が食べてレビューしてみたよ!
こんにちは、管理栄養士さかです。 突然ですがお宅の冷凍庫、余裕ありますか?我が家は週末にまとめ買いしているため、冷凍庫がすぐにパンパンになってしまいます。 そんな時に出会ったのが、常温で保存できる大豆ミートです。 最近は取り扱っているお店が...

コメント

タイトルとURLをコピーしました