子供とのお菓子作りにはガラスボウルがおすすめ!重い?使いやすい?

※記事内に広告を含む場合があります。
※記事内に広告を含む場合があります。
おすすめ

こんにちは、管理栄養士のさかです。

おうち時間が増えて一時期ブームになったお菓子作り。
食育にもなるし、子供たちも喜ぶので、挑戦したご家庭も多いですよね。

お菓子作りにかかせない調理器具の一つに『ボウル』がありますが、お宅のボウル何年も前に何となく購入した物ではありませんか?

ボウルは壊れることがほとんどないので、気が付けば長年同じものを使用しがちですよね。
私もそうでした。

でも、お菓子作りの時に子供がステンレスボウルをひっくり返すのがストレスで!
色々調べて、ガラスボウルに買い替えました!

さかさん
さかさん

うちでは長年、ステンレスボウルを使用していました。
ガラスは気になるけどお高いので、調べては何度も見送りました!
でも、思い切って買い換えたらお菓子作りがかなり快適になったよ!

我が家が購入したボウルはこちらです。

購入から1年経ちましたが、本当に買ってよかった!
今回は、そんなガラスボウルの良さをお伝えします!

そもそもボウルにはどんな素材がある?

ボウルにはガラス以外にも様々な素材でできた物があります。

大きく分けると4つあります。
「ステンレス、ガラス、プラスチック、シリコン」それぞれの特徴を見てみましょう。

ステンレス

ボウルと言えば代表的なのは「ステンレス」です。
丈夫で軽く、さびにくいので人気の素材です。

普段の調理には重宝するステンレスボウルですが、子供が使う場合は意外と使いにくいです。

軽くて滑りやすいので、滑り止めを敷いていても大人が常に手を添えておかないといけません。

さかさん
さかさん

子供が飽きないように次の工程の準備をしたいところですが、手がふさがってしまうので付きっきりになる必要があります。

ガラス

電子レンジやオーブンで使えるのがガラスボウルの最大の魅力です。

人気の素材ですが、他の素材より重く落とすと割れてしまうのが難点。

さかさん
さかさん

デメリットでもある重量ですが、子供と使う場合には重みに助けられます!
どっしりしているので、子供が不器用に混ぜてもひっくり返すことが少なくなりました。

プラスチック

プラスチックもよく見かける素材です。
何と言っても安さが魅力!プラスチックボウルなら大きいサイズでも100均で手に入る物も。

安くて軽くて使い心地の良いボウルですが、長く使用していると匂いや油汚れが残るのがデメリットです。

さかさん
さかさん

私も学生の頃は100均で買ったボウルを使ってました。
結構頻繁に買い替えてたので、結局コスパはイマイチかも。

シリコン

折りたためることが多く、場所を取らないことが魅力のシリコン。
シリコンボウルも最近は100均で見かける素材ですね。

しかし、子供と使用したい人には一番おすすめできない素材です!

フニャフニャして安定していないので、子供が使用するのは避けたいところ
傷付きやすく、色素沈着もしやすいので、劣化が早いです。

ガラス製をおすすめしたい理由3選

4つの素材についてお話ししましたが、私がおすすめするのはガラスボウルです!

さかさん
さかさん

保存容器でも愛用しているIwakiを購入しました

電子レンジで使える

子供とクッキーを作ることになったけど出したばかりのバターが固い。

子供とのチョコレート作りは、湯煎が心配…

そんなお菓子作りのあるあるが、ガラスボウルだと解決します!

ガラスボウルは電子レンジが使用できるので、チンして、そのまま作り始めることができます!

電子レンジだけでなくオーブンでも使えるタフな素材です。

お手入れが楽!

ガラス製なので汚れがスルンと落ちます。
匂いも残らないので、カレーの次にクッキーを作っても匂い移りがありません。

食洗器も使用可能です。

子供がひっくり返す心配が減った

ガラス製の最大のデメリットである重さ。
例えば我が家で使用しているIwakiの一番大きい2,500mlは1Kgあります


ですが、子供と使用する場合は『重い』というデメリットがメリットに変わります

重くどっしりとしているので、親が手を添えていなくても、ひっくり返すリスクがかなり減りました。

さかさん
さかさん

お菓子作りの後片付けで大変な床掃除をすることが減って、お菓子作りのハードルがグッと下がったよ!

ガラスボウルのデメリット

ガラスボウルには、もう一つ大きなデメリットがあります。

それは、割れるということです。
Iwakiのガラスボウルは分厚いので割れにくい方ではあるものの、ガラスなので強い衝撃で割れることは避けれられません。

同時進行で次の準備や片付けなどをすることもありますが、決して子供から目を離さないようにしてくださいね。

一緒に購入することで利便性がアップする付属品

Iwakiのボウルには別売りでも用意されています。
蓋は隙間があり、密閉できない作りになっています

隙間のある蓋がなんで便利なの?

感動した使い方は、さつまいも

カットしたさつまいもをガラスボウルで水にさらして、蓋を使えば簡単に水切りができます。
そして、そのまま調味料を入れてレンチンしたらさつまいもの甘煮が完成!

さかさん
さかさん

この便利さに感動して、しばらく甘煮を作り続けたよ!

単品購入だと送料がかかりますが、一緒に買うと同梱してくれるので気になったら最初から買うのがオススメ!

単品購入できるので、必要な分だけ購入できるよ!

まとめ

子供とのお菓子作りが楽しくなるガラスボウルの良さについてお話ししました。

楽天のレビューでも4.71と高評価なので、子供に料理好きになってほしいパパママは是非参考にしてください!


↓ 管理栄養士が自宅で愛用しているキッチングッズはこちら

【買って大正解】おすすめキッチングッズ3選!料理が快適に変わる!
こんにちは、管理栄養士さかです。 今回は私が自宅で使用している『使い心地がよく、時短や料理上手につながる』キッチングッズを3つご紹介します。 さかさん ゆううつな食事作りも、お気に入りのキッチン用品があると気分が上がりますよ!   キッチン...

コメント

タイトルとURLをコピーしました