【おすすめ包丁!】管理栄養士が15年以上愛用しているミソノ440とは?

※記事内に広告を含む場合があります。
※記事内に広告を含む場合があります。
おすすめ

こんにちは、管理栄養士のさかです。

あなたは自宅でどんな包丁を使っていますか?
私は管理栄養士養成校の指定包丁を15年以上、自宅で愛用しています

使用しているのはMisono(ミソノ)というプロ御用達のメーカー
プロ御用達ですが、最近はネットで気軽に買えるようになりました。

普段使いにも便利な包丁なので、包丁選びに迷っている人はぜひ参考にしてください。

【この記事はこんな人にオススメ!】
・包丁を探している人
・管理栄養士がどこの包丁を使っているのか知りたい人
・お手入れが簡単な包丁を知りたい
・コスパが良い包丁を探している


愛用しているミソノ440シリーズはコチラです。
21cmの牛刀を使用しています。

さかさん
さかさん

もし今使っている包丁がダメになっても、迷わずまた同じ包丁を買う予定!

 

Misono(ミソノ)とはどんなメーカーなの?

Misono(ミソノ)は岐阜県関市にある有名な包丁メーカーです。
プロ用の包丁に特化されているため、機能性が高く多くの料理人も愛用しています。

管理栄養士や調理師の養成校で、指定されていることも多いメーカーです。

どんなシリーズの包丁があるのか

プロも愛用するミソノの包丁ですが、主に3つのシリーズを作っています。

最上位シリーズの「UX10」

ミソノの中でも最上位シリーズのUX10。
ステンレス製なのにハガネ並みの鋭い切れ味と研ぎやすさが特徴です。

最高峰だけに価格帯はミソノの中でも高くなります。

 

440シリーズ

錆びにくく、プロ級の切れ味を持つ高品質の包丁。

管理栄養士や調理師の養成校でも長年愛用されているシリーズで、私も440を使用しています。

切れ味と値段のバランスが良いオススメのシリーズです。

モリブデン鋼シリーズ

ミソノの中でも1万円以下で購入できるため、手に取りやすいシリーズです。

錆びにくさはあるものの、切れ味を保つには頻繁に研ぐ必要があります。
頻繁にお手入れできる人にオススメしたい、シリーズとなります。

 

3つのシリーズの違いは?

紹介した3つのシリーズを表にして比較してみました!

UX10   440   モリブデン  
重さ(g)160g160g160g
価格※約20,000円約13,000円約8,500円
切れ味★★★★★★★★★☆★★★☆☆
お手入れ★★★★★★★★★☆★★☆☆☆
オススメ度★★★★☆★★★★★★★☆☆☆
全て牛刀21cmで比較。
※価格は2022年6月時点の楽天市場での販売価格。
さかさん
さかさん

私がオススメするのは中間層の440シリーズです!
自分自身も愛用しています!

どんな人にミソノ440シリーズはおすすめ?

・こまめにお手入れできない人
・よく料理をする人
・食洗器で洗いたい人
・包丁をこまめに砥ぐのが苦手な人
・洗った後のふき取りが面倒な人

食洗器で洗っても、自然乾燥しても、こまめに砥がなくても今のところ我が家では問題なく使用できています。

さかさん
さかさん

ただし、使用状況は切れ味に直結します。
自己責任でお手入れしてくださいね。

ミソノ440シリーズのメリットは?

家庭でも使いやすい!使用感に満足

440シリーズはとにかく使いやすい!

手にフィットするサイズ感と、適度な重さ。
そして間違いない切れ味の良さは、私だけでなく周りからも高評価でした。

お手入れがしやすい

さらに、もう一つオススメなのがお手入れのしやすさです。

本格的な刃物は、丁寧なお手入れが必須です!
卒業後に別の有名メーカーで高価な果物ナイフを購入したのですが、本格的すぎて手入れが難しくすぐに錆びてしまいました。

しかしミソノ440は自然乾燥でも錆びることなく、15年間ほとんど砥いでいないのですが未だに切れ味に満足しています。

さかさん
さかさん

産後に来てくれたヘルパーさんにも、どこで買った包丁なのか聞かれました。

デメリット

とってもオススメのミソノ440シリーズですが、もちろんデメリットもあります。

包丁としては高めな価格

ミソノは、プロにオススメされる包丁。
そのため一般の包丁より高めの価格帯です。


さかさん
さかさん

一般的な家庭用包丁の価格帯は5,000~10,000円と言われているので、13,000円の包丁は高いと感じるかもしれません。

でも、使いごこちの良さは間違いないです。

10年以上の使用で折れることも

学校指定の包丁のため、同級生たちは同じ包丁を持っています。

卒業後10年を超えた頃から、折れたという声を数人から聞きました。
使い方や使用頻度によって、どうしても耐久の個体差はあると思います。

ただし、折れたという人を聞いたのは今のところ数人。
折れた人に共通しているのは①自炊頻度が高い、②生のカボチャを切っている時に折れたということです。

さかさん
さかさん

折れたから、次も同じものを買ったという声も聞くw

管理栄養士おすすめ包丁「ミソノ440シリーズ」のまとめ

とっても使いやすい愛用中のミソノ440シリーズの良さを語らせてもらいました!

「使いにくい」という声を聞いたことがないミソノ440シリーズ、ネットショップの評価も高いので、包丁難民はぜひ検討してみてね。

長く愛用できるので、贈り物にもピッタリですよ


↓ 管理栄養士が自宅で愛用しているキッチングッズはこちら

【買って大正解】おすすめキッチングッズ3選!料理が快適に変わる!
こんにちは、管理栄養士さかです。 今回は私が自宅で使用している『使い心地がよく、時短や料理上手につながる』キッチングッズを3つご紹介します。 さかさん ゆううつな食事作りも、お気に入りのキッチン用品があると気分が上がりますよ!   キッチン...

コメント

タイトルとURLをコピーしました