生茶のカフェインゼロはまずい?カフェインはどれくらい入ってる?

※記事内に広告を含む場合があります。
※記事内に広告を含む場合があります。
おすすめ

こんにちは、管理栄養士さかです。

最近コンビニやスーパーで、カフェインレスのドリンクをよく見かけるようになりました。
カフェインが気になる方には嬉しい時代の変化ですよね。

数年前まではカフェインレスのお茶といえば麦茶くらいしか選択肢がなかったのですが、最近はカフェインレスの緑茶もいくつか販売されています。

その中でも、おすすめなのが「生茶カフェインゼロ」です。

しかし、あまり知られていないのか職場で飲んでいても「何それ?緑茶でカフェインレスって美味しいの?」と聞かれます。

そこで今回は生茶カフェインゼロを実際に飲んでみた感想や、どこに売っているのか調べてみました。

【この記事がおすすめな人】
・カフェイン摂取を気にしている
・カフェインレスの緑茶はまずいのか気になる
・生茶カフェインゼロを探している
・実際に飲んだ人の感想が知りたい


生茶カフェインゼロとは

生茶はKIRINが販売している人気のペットボトル飲料。
そんな人気の生茶が作ったカフェインレスの緑茶が「生茶カフェインゼロ」です。

生茶カフェインゼロの栄養成分は?

パッケージに記載されている成分表を見てみましょう。

【栄養成分表示】
エネルギー0kcal
たんぱく質、脂質、炭水化物0g
食塩相当量0.03g
カフェイン0g

ただし、「カフェインについては0.001g(100ml当たり)未満をカフェインゼロ(0g)としています。」と記載があります。

そのため、完全にカフェインゼロということはないです。

さかさん
さかさん

ただし、通常の緑茶は100mlあたりカフェイン20mg含有です。
生茶カフェインゼロの0.001gってとんでもなく低い!

味や香りはどう?

生茶カフェインゼロをグラスに注いでみました。
驚くことに通常の生茶より、デカフェのほうが色が濃い!

さかさん
さかさん

デカフェって薄そうなのに!ビックリ!


色は濃いですが、味はどうでしょうか?
これまで生茶も生茶カフェインゼロも何度も飲んでいますが、飲み比べるのは初めてです。

飲んでビックリ!「これはカフェイン入ってないのか・・・?」と驚くほど、通常の生茶と味の違いがわかりません。

妊娠中「薄いなー!でも、緑茶の気分は味わえる」と思って飲んでいましたが、2022年の生茶デカフェは違いました!

【以前との比較】
・薄くない!飲み比べても美味しい!
 →味の違いがほとんどない
・ペットボトルの底に沈殿物が無い
 →前は振っても溶け切らないことありました。

※2019年の妊婦時代、箱買いのリピーターでした。


さかさん
さかさん

何度も「間違って、デカフェじゃない生茶買った?」とパッケージを確認したほど美味しくなってる!

生茶カフェインゼロはどこに売ってる?

生茶カフェインゼロはスーパーやコンビニ、ドラッグストアで販売されています。

しかし、難点は売っているお店が少ないところ!

さかさん
さかさん

私がいつも購入していたスーパーも、いつの間にか取り扱いが無くなってた!ショック!

探すのも大変なので、私はネットで購入しています。
ネット販売だと自宅まで配送してくれるので、重いドリンクは助かりますね。


楽天市場、Amazon、ヤフーショッピングで取り扱いがあります。
どこが安いのか、値段を比較してみました

値段送料合計備考
楽天2,2792,279セール時20%ポイントバック有
Amazon2,0893502,43921ポイント
ヤフーショッピング2,1602,16021ポイント
各社24本入りの最安値で比較。2022年7月_筆者調べ

さかさん
さかさん

セールを除くとヤフーが安いね!


生茶カフェインゼロの注意点

カフェインレスの生茶カフェインゼロですが、注意点があります。
それは「カテキン」が含まれていること!

茶葉の産地や収穫時期などでばらつきがあるので数値の公表はされていませんが、カテキンは含まれていることが公式サイトにも明記されています。

カテキンは鉄の吸収を邪魔してしまうので、食事時や食後30分ほどは控えることをおすすめします。

さかさん
さかさん

食事時は麦茶がおすすめ!


鉄分不足な人は、鉄分入りドリンクもチェックしてみてね!
 → 【鉄分不足な人へ】スーパーで手に入る鉄分補給ドリンク5選

生茶カフェインゼロのまとめ

生茶カフェインゼロは、カフェインレスでも美味しく緑茶が飲めるペットボトル飲料です。
ここ数年で驚くほど美味しくなっているので、カフェインが気になる方におすすめです。

あまり扱っているお店がなく、ネットでまとめ買いするのがお得です!
是非スーパーやコンビニで見かけたら、チェックしてみてくださいね!


コメント

タイトルとURLをコピーしました