ワーママ必見!ホットクックで保育園から帰ったら即ごはんの生活!

※記事内に広告を含む場合があります。
※記事内に広告を含む場合があります。
おすすめ

こんにちは、管理栄養士のさかです。
共働きのみなさん、毎日のご飯作りどうしてますか?

仕事でヘトヘトになって保育園に行くも、子供はすんなりとは帰ってくれませんよね。
やっと帰宅できたと思ったら、次はご飯の催促がスタート。

そんな毎日に疲れ切ってしまい、ホットクックにご飯作りを助けてもらうことにしました

導入して半年以上経ったのですが、もうホットクック無しの生活は考えられない!
買ってよかった家電ナンバーワンとなりました!

さかさん
さかさん

家のドアを開けた瞬間に良い匂い。
温かいご飯が待っている日々!泣ける!

 

 

ホットクックをオススメする人
・毎日ヘトヘトでついお惣菜を買いがちな人
・保育園の帰りに買い出しに行くのがつらい人
・帰宅後の食事作りが大変な人
・テレワークで昼休みにセットできる人

私は管理栄養士で料理は嫌いではないのですが、それでも毎日ご飯を作るのは大変です。

今回は我が家でホットクックをどう使用しているか、まとめてみました。

買っても使いこなせるか心配だから、使ってる人の実例を聞いてみたい!

子供も食いつく具だくさんの汁物

土井先生が推奨している「一汁一菜」という提案。

私のおすすめは野菜もタンパク質も摂れる汁物で、豚汁やポトフ、おでんなど。
バリエーションは豊富にあります。

ホットクックは予約調理もできるので、朝セットしておけば帰宅に合わせてホットクックが味しみしみの美味しい汁物を作ってくれますよ。

さかさん
さかさん

ホットクックで作った汁物だと、うちの偏食Boyもモリモリ食べてくれるようになりました!

材料を切る余裕すらない日はキットに頼る

普段は朝からホットクックをセットしていますが、もちろん野菜を切るのもつらい日があります。(むしろ毎日)

そんな日におすすめなのが、料理キットです!
料理キットとホットクックは最強の組み合わせなんです!

オイシックスやコープ、ヨシケイなど、各社が販売している料理キットをホットクックに入れてセットしたら、あとはホットクックにお任せ!

炒め物なら20分ほどで完成するので、セットしてお迎えにいっています。

さかさん
さかさん

ボリュームアップと味が濃いことがあるので、冷凍の厚揚げやキノコ、春雨なんかを追加しているよ!具を追加すると子供も食べやすくなるよ!

二段調理で同時に二品できる!

ホットクックには蒸し釜が付いているので、二段調理もお得意です。

 

【オススメの二段調理の例】
 ・炊飯 + 蒸し野菜(公式)
 ・炊き込みご飯 + 蒸し魚
 ・スープ + 蒸し鶏
 ・煮物 + 蒸し卵

   

さかさん
さかさん

こんな感じの組み合わせを我が家ではよくするよ!
二段調理だと混ぜ技ユニットは使えないから注意してね

ホットクックまとめ

今回は、未就学児が2人いる管理栄養士の私がどのようにホットクックを活用しているかご紹介しました。
 

さかさん
さかさん

料理はホットクックにお任せして、子供たちの話を聞く時間が取れるようになりました!

 

子供が小さいと余裕がない日が多いですが、家電と家事をシェアして頑張っていきましょうね


↓ 管理栄養士が自宅で愛用しているキッチングッズはこちら

【買って大正解】おすすめキッチングッズ3選!料理が快適に変わる!
こんにちは、管理栄養士さかです。 今回は私が自宅で使用している『使い心地がよく、時短や料理上手につながる』キッチングッズを3つご紹介します。 さかさん ゆううつな食事作りも、お気に入りのキッチン用品があると気分が上がりますよ!   キッチン...

コメント

タイトルとURLをコピーしました