鉄分不足な人必見!雑穀米で手軽に鉄分プラスがおすすめ!

※記事内に広告を含む場合があります。
※記事内に広告を含む場合があります。
おすすめ

こんにちは、管理栄養士さかです。

大切な栄養素のひとつである『鉄分』、あなたは不足していませんか?

健康のために食事から鉄分を摂取することが大切なんですが、そうは言ってもレバーや牛肉などの食材を毎日食べ続けるのって難しいですよね。

そこでおすすめしたいのが雑穀米です。
鉄の含有量はあまり多くはないのですが、白米に混ぜて炊くだけなので手軽で継続しやすいのがメリット。


今回は私が雑穀米をおすすめする理由3選と、我が家で食べているおすすめの雑穀米をご紹介します。
せひ参考にしてくださいね!

雑穀米をおすすめする理由3つ

さかさん
さかさん

それでは、雑穀米をおすすめする理由を見てみよう!

調理が簡単で手軽

雑穀米の一般的な炊き方は、研いだお米に雑穀米と水を入れるだけ
水洗いや下ごしらえは不要です!

鉄分が多い食材を食べようと思ったら、レバーやほうれん草・ひじきなど料理に手間がかかるものが多くなります。

しかし、雑穀米はサッと入れて炊くだけなので仕事で疲れている時にも一瞬で用意が終わります。

さかさん
さかさん

簡単なのが継続しやすいよね

美味しい

雑穀米の魅力はなんといっても味と食感
モチモチ、プチプチしているので噛み応えもあって満足感があります。

玄米より気軽で、子どもにも食べやすいので家族で美味しく食べられます。

無理なく継続して鉄分が摂れる

100gあたりで比較すると白米の約4倍の鉄分を含む雑穀米ですが、1食の量で考えると実はあまり鉄分が多くないんです。

我が家が食べている楽天市場タマチャンショップで購入した『ニッポンの三十雑穀 白』で1食あたりの鉄分量を計算すると0.5合食べたとして鉄分は約0.2mgです。一日2食を雑穀米にしても0.4mgしかありません。

一日に必要な鉄分量は月経がある女性で10.5~11.0mgなので、かなり少なく感じます。
しかし、継続的に主食で一日0.4mgの鉄分が摂取できるのは、私は意味があると思っています。

さかさん
さかさん

食事は毎日のことだから、ちりつもで継続していくことが大事!

おすすめの雑穀米

我が家で実施に食べている、お気に入りの雑穀米を紹介します。
(雑穀米歴15年以上です)

子どもの食いつきナンバーワン!タマチャンショップの三十雑穀

我が家では、楽天市場のランキングでもよく上位にランクインしている人気ショップの『タマチャンショップ』で販売している三十雑穀の白を愛用しています。

お米をあまり食べない上の子が、初めておかわりした雑穀米です

とりあえず初めて雑穀にチャレンジするという人も、クセが少ない白から始めるのがおすすめです。

さかさん
さかさん

楽天ならお試し用に定番の白と黒が食べ比べできる小さいセットも用意されているよ!

まとめ買いでおまけが付く!くまもと風土の二十五雑穀米

こちらも楽天市場で人気の雑穀米です。
雑穀の種類がタマチャンショップと比べると少し減りますが、『くまもと風土の二十五雑穀米』は食べやすく冷めても固くなりにくいので子どものお弁当にも使用しています。

全種類が国内産なので安心なのも気に入ってます!
まとめ買いをすると有明産の焼き海苔を付けてくれるので、いつも4セットまとめて購入しています。

【参考】最安値の雑穀米は?

一番お安いのにレビューが4.51と高評価の雑穀米は『ライス秋田の十穀米』。

こちらは送料(メール便)がかかりますが、他より安く2個まで同梱できるのでお得です!

雑穀米のまとめ

白米に入れて炊くだけでOKな雑穀米は、手軽に鉄分を含め栄養素がプラスできるのでオススメです!

食感もよく美味しく栄養価がアップするので、是非試してみてくださいね。

さかさん
さかさん

食事は毎日続けていくものなので、ちりつもで継続していきましょうね!


管理栄養士の私が実際に使用しているオススメの調理器具はこちら
 → 【買って大正解】おすすめキッチングッズ3選!料理が快適に変わる!

コメント

タイトルとURLをコピーしました