【2023年最新】シェフドラムの口コミやホットクックとの違いを徹底比較

※記事内に広告を含む場合があります。
※記事内に広告を含む場合があります。
おすすめ
アイリス公式サイトより引用

2022年9月に発売されたシェフドラム。
ホットクックや電気圧力鍋と違って、傾けて回転釜のように使用できます。

しかも、これまでの自動調理家電ではできない揚げ物ができるとSNSで話題になりました。

ホットクック愛用中の筆者ですが、気になったので話題のシェフドラムについて徹底的に調べてみました。


ホットクックと機能や大きさ、価格など比較しているので参考にしてくださいね。

シェフドラムの口コミや評判をチェック

SNSで実際に利用者の声を見てみましょう。

ホットクックや電気圧力鍋では出来ない揚げ物や、チャーハンが上手にできているようです。

自動調理家電で揚げ物って驚きましたが、しっかり揚がっているようです。

フタをして揚げるので、周りに油が飛び散らないのが楽ですね!

さかさん
さかさん

小さい子どもがいると大変な揚げ物も、ハードルがさがりそうです。
仕事終わりに揚げ物は無理~!

シェフドラムのおすすめポイント

調理の種類が豊富

アイリス公式サイトより引用

シェフドラムは切った材料を入れてボタンを押すだけで、調理してくれます。

調理の種類は炒める、揚げる、煮込む、焼く、低温調理、無水調理、スロー調理、茹でる、発酵と幅広い調理が可能です。

ホットクックとシェフドラムのどちらにしかない機能を比較してみました。

できる
シェフドラム揚げる
均一に炒める
ホットクック蒸す
ご飯を炊く

炒める機能はシェフドラムとホットクックどちらにも搭載されていますが、シェフドラムは釜自体が回転するので、より均一に仕上げることができます。

シェフドラムの少し残念なポイント

シェフドラムにも残念なポイントがありました。
連続て揚げることができません。

追加で揚げ物をしたい場合は、一度油を常温まで戻して揚げる必要があります。

我が家のように子供と自分が先に食べて、夜遅くに旦那が食べるというご家庭であれば、どちらも揚げたての物が食べられるので大活躍しそうです。

しかも、からあげの揚げ時間は6分で完成するので、帰ってきてセットすれば着替えている間に完成しますよ。

さかさん
さかさん

揚げたてを食べてほしくて、旦那が帰ってきてから再度揚げてるって人にこそ使ってほしい!

シェフドラムは2種類!なにが違うの?

アイリス公式サイトより引用

シェフドラムは「 KDAC-IA2-T」と「 DAC-IA2-H」の2種類が発売されています。
わかりにくいので、表で比較してみます。

 KDAC-IA2-TDAC-IA2-H
内釜ダイヤモンドコートフッ素コート
カラーブラウングレー
自動メニュー数108種90種
値段(税込)66,800円54,780円
※値段は2022年11月7日時点。筆者調べ。

約12,000円の違いで、内釜とメニュー数が違うのが大きなポイントですね。

毎日のように使用する物なので、悩んだら 「KDAC-IA2-T」がおすすめです


ダイヤモンドコート素材はスルッと洗えて、使用するハードルが低くなりますよ!

重さや大きなどの基本的なスペックは、2種類とも同じです。

●電源:AC100V、50/60Hz共用
●定格消費電力:900W
●設定温度:40~200℃
●定格容量:2.0L(傾き角度2のとき)
●満水容量:4.5L(傾き角度1で内なべに水を満杯になるまで入れたときの量)
●製品寸法(cm):幅約37×奥行約27.9×高さ約34.3
●製品質量:約7.2kg
●電源コード長さ:約2.0m

 \お得に購入するならDAC-IA2-H

シェフドラムの価格はホットクックより高い?最安値は?

シェフドラムはどちらも規定容量2.0Lなので、同じ量が入るホットクックKN-HW24Gと値段を比較してみます。

※ホットクックは容量違いで3種類発売されています。容量2.0L入る一番大きなサイズのKN-HW24Gで比較します。

シェフドラム
KDAC-IA2-T
シェフドラム
DAC-IA2-H
ホットクック
KN-HW24G
楽天市場65,780円54,77655,470円
Amazon  -54,780円56,883円
ヤフーショッピング65,780 円52,580 円54,300 円
公式サイト60,280円52,580円  -
※値段は2022年11月7日時点、筆者調べ。価格は変動します。

ホットクックは2022年は新型の発表がなく、最新型が2021年のため価格が安くなっています。

▼ ホットクックについては、別記事にて ▼
【2022年最新】ホットクック新型はいつ?買うなら今がおすすめ!

シェフドラムのお手入れ方法

内鍋、ふた、蒸気口は取り外して丸洗い可能です。
傷がつかないように、やわらかいスポンジで台所用中性洗剤を使用して洗ってください。

鍋のにおいが気になる時は、煮沸洗浄することもできます。

本体自体をお手入れしたい場合は、電化製品なので洗うことは出来ません。よく絞ったふきんで拭き、内部に水や液体が入らないようにしてください。

公式の取り扱い説明書より引用。

シェフドラムまとめ

シェフドラムは傾けて使用することで、少ない油でキッチンを汚すことなく揚げ物ができ、炒め物も均一に仕上げてくれる調理家電ということがわかりました。

食品の値上げが多い今こそ、調理家電に投資して自炊する頻度をあげていきましょう!

簡単に作れるほど、自炊が苦ではなくなりますよ。

▼ おうちご飯に役立つ商品 ▼
【久世福商店 福袋2023年】値段と中身は?販売方法まとめ

【白だし四季の彩】料理が苦手な人必見!管理栄養士のお試しレポ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました