無印の大豆ミートはまずい?管理栄養士が食べてレビューしてみたよ!

※記事内に広告を含む場合があります。
※記事内に広告を含む場合があります。
大豆ミート

こんにちは、管理栄養士さかです。

突然ですがお宅の冷凍庫、余裕ありますか?
我が家は週末にまとめ買いしているため、冷凍庫がすぐにパンパンになってしまいます。

そんな時に出会ったのが、常温で保存できる大豆ミートです。

最近は取り扱っているお店が増えているので、気になっている人もいるのではないでしょうか。


さかさん
さかさん

カフェのランチとかでも最近は大豆ミート見かけるようになったもんね。

 

ただ、大豆ミートと聞くと正直なところ美味しくなさそうなイメージがありますよね。

そこで!大豆ミートのアレンジが広がれば冷凍庫も少しスッキリするのでは?という期待を込め、チャレンジしてみました。


今回は無印良品の大豆ミートひき肉タイプを実際に食べてみました。

そもそも大豆ミートって何?

さかさん
さかさん

そもそも大豆ミートって何なん?という方のためにサラッと説明するね!



大豆ミートは、大豆たんぱくを使用して作られた肉の味や食感に使づけた加工品です。

近い将来、世界中でたんぱく質の供給が不足することに備えて注目されている、環境にも優しいたんぱく源です。

いざ調理してみよう!下処理は必要?

それでは実際に調理してみます。

無印の大豆ミートは水戻し不要なので、開封してそのまま使えます。


ホットクックに切った野菜と水とカレールー、大豆ミートを入れ、ビーフカレー(45分)でセット!
あとは待つだけです。

さかさん
さかさん

我が家は未就学児が2人いるので、まず子供用のルーで作るよ。
こどもの分を盛り付けて冷ましている間に、大人用のルーをひとかけ入れて追加で2分加熱すると大人用のカレーもできるよ!

実際に食べてみたレビュー

こちらが完成した大豆ミートのカレーライスです。

旦那と子供二人(5歳、2歳)と一緒に食べましたが、なんと誰もお肉が入っていないと気付かず完食!

カレーに入れたこともあり、大豆ミートの臭みは全く感じません!
大豆ミートはお肉に比べて脂質が低いので、アッサリした食べやすいカレーになりました。

食感はやわらかくフワフワしています。

無印の大豆ミート食べてみたまとめ

大豆ミートをはじめて食べてみましたが、大豆ミートはまずくない
むしろ美味しかったです。

今回使用した無印の大豆ミートは水戻し不要で簡単に調理できるので、大豆ミート初心者にオススメです!

お肉にうるさい子供たちも喜んで食べていたので、次は唐揚げやチンジャオロースにチャレンジしてみようと思います。

さかさん
さかさん

大豆ミートって奥深い!

もっと気軽に大豆ミートを試してみたいという方は、無印で販売されている大豆ミートのレトルトカレーもおすすめです!


コメント

タイトルとURLをコピーしました