幼児と行くみかん狩り!服装や持ち物は?ベビーカーで行ける?

※記事内に広告を含む場合があります。
※記事内に広告を含む場合があります。
食育

2022年は10月頃から始まるみかん狩り。

冬になるとみかんが美味しい季節になります。
子供も大人もみかん大好きですよね。

ここでは2年連続、未就学児2人連れでみかん狩りに行っている管理栄養士の筆者が、みかん狩りの服装や持ち物、美味しいみかんの選び方をお教えします。

みかん狩りの服装は? 幼児の服装のポイントは?

基本的な服装は長袖長ズボンです。
みかん農園は虫がいることもあるため、肌の露出が少ない方が安心です。

靴はスニーカーがオススメ!
ヒール靴は土を傷つけるため禁止されていることが多いです。

あれば長靴の方が汚れても洗いやすいですよ!

また、みかん農園は日当たりの良い場所にあることが多いため、途中で暑くなっても脱げる上着だと調整できて便利です。

さかさん
さかさん

みかんの木で子どもの姿が見えなくなることがあります。
親も子も派手な色の服にしたほうが、お互い見つけやすいですよ!

途中で上着を脱ぐことも想定して、下の服も派手な色にするとより安心です。

みかん狩りに何を持っていく?あると便利な持ち物をご紹介

ウェットティッシュ
コロナ禍によりその場で試食する機会はなくなりましたが、子どもは力の加減がわからず収穫時に潰してしまうことがあります。
農園の入り口にしか手洗い場がなかったため、大活躍のアイテムとなりました。

エコバッグ
オススメはIKEAの袋。
みかん狩りはレジ袋のような素材の袋が多いため、枝で破れやすいです。
家まで安全に持ち帰れる袋を用意しましょう。

着替え
思っている以上に子供たちは汚れます。
泥だらけの子どもを抱っこする可能性があれば、親の着替えもあると安心です。

汚れ物を入れる袋
泥だらけの長靴や服を気兼ねなく入れられる袋は必須。

タオル
帰りに手を洗う際に使いました。
最近の農園は水洗トイレが用意されていることが多いですよ。

軍手
枝から手を守るため、あると安心です。
貸し出しがある農園でも子ども用は無い場合が多いため、子ども用こそ用意しておきましょう。

ハサミは貸し出してくれるところが多いので、事前に確認することをオススメします。

さかさん
さかさん

ベビーカー可の農園にも行きましたが、入口で降りるようにお願いされました。
中に入ると狭い所、斜面な所もあったのでベビーカーは無理!

赤ちゃんなら抱っこひもで大丈夫だけど…

なるべく平面な農園を選んだ方が安心かもしれないね!

美味しいみかんの選び方!未就学児には不利な部分も?

美味しいみかんの選び方
・小ぶりなもの
・平べったいもの
・大きい木になっているもの
・日当たりが良い場所になっているもの

このようなみかんが甘いと言われています。

ですが、未就学児にはどうしても大きいみかんが魅力的に見えるんですよね。
しかも日当たりが良い場所は高い位置にあるため、子どもには届きません。

親から見て美味しくなさそう…と思うみかんも容赦なく収穫してきます。

さかさん
さかさん

ここは体験の場と割り切って受け入れましょう!

楽しい体験になるのが一番です。

あまりに美味しくなさそうな時はジュースにしても美味しいよ!

なるべく長持ちしてほしい!みかんの保存方法

みかんは重なっているところから悪くなるため、みかん狩りした袋に入れたまま保存しておくとすぐにカビてしまいます。

なるべく重ならないように離して保存しましょう。

パストリーゼ(食品用アルコール)で一つずつ拭き新聞紙に並べて保存すると、いつもより長持ちしますよ!

ヘタを下にして置くと、ベスト!

でも、うちでは子供たちがたくさん食べるから、カビる前になくなっちゃうよ!

まとめ

みかん狩りはフルーツ狩りの中でも、かなり参加料がリーズナブルな体験です!
しかも簡単に食べられるので、親には嬉しいですよね。

「木になっているみかんから自分で選んで収穫し、自分で皮をむいて食べられる」ため、食育にぴったりの経験です。

ぜひ、子供と一緒に参加してみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました