もうすぐこどもの日ですね。
GW後半にくる祝日なので、つい何の日なのか忘れがち。
でも子供は急に催促してきます。
パパママ、先手打って用意してますか?
ここではこどもの日の行事食として有名な柏餅とちまきの違いと、その他に子どもの日にピッタリなおやつを紹介します。
そもそもこどもの日とは?男の子の日なの?
こどもの日は子供たちのすこやかな成長を願う日で、男女の別はありません。
端午の節句ともいうので男の子の日というイメージが強いですが、本来は子供たちが無事に過ごせることを願った行事です。
柏餅を食べる意味は?どこの地域?
柏餅は、あんこのお餅を柏の葉っぱで包んだ和菓子です。
柏は新しい葉が出るまで古い葉が落ちないので、子孫繁栄の縁起物とされています。
一般的にこどもの日に柏餅を食べるのは関東圏を中心としています。
ちなみに桜餅と違って、葉っぱは食べないよ!
じゃあなんで包んでるの?と思うかもですが、香りを楽しむため&抗菌作用のために包んでるんだ。
ちまきを食べる意味は?どこの地域?
元々はかやの葉っぱ又は笹の葉でもち米を包んで蒸したものでしたが、現在はういろうや団子を包んだ和菓子もちまきと言います。
端午の節句は奈良時代に古来中国から伝わった行事ですが、端午の節句と一緒に伝わったのがちまきです。
関西ではこどもの日にちまきを食べるのが一般的です。
柏餅とちまき以外のお菓子は?
有名なのは柏餅とちまきですが、スーパーでもこどもの日が近くなると特別パッケージのお菓子が並びます。子供と一緒に選ぶのも楽しいですよね!
ネットでも可愛いもの、写真を残すのにピッタリなものがあるので、いくつか紹介します。
レゴやビーズの収納に再利用したい!缶狙いのゴーフレット
これだけで映える!名入れしてくれるので写真撮影に使いたいアイシングクッキー
プレゼントにピッタリ!かぶれる兜バッグ付きの卵ボーロ
|
おうち時間のGWにピッタリ!粘土遊びの延長でこどもと和菓子を作ろう
簡単に手作り気分を味わいたい!セルフでサクサク最中を作る
まとめ
こどもの健やかな成長を願うこどもの日。
サクッとネットで事前に用意しておいて、ゆっくり当日を楽しむのもオススメですよ!
コメント